不動産の事なら土地・建物の購入、売却から賃貸物件探しまで!

富山の不動産の事ならお気軽にご相談下さい。
お客様に満足して頂けるライフプランを一緒にお考え致します。
もちろん“無料”にて不動産のご提案、査定をさせて頂きます。

富山で不動産の事なら「プラザ開発」にお任せ下さい。TEL076-493-3858

不動産の事なら土地・建物の購入、売却から賃貸物件探しまで!

不動産の事ならお気軽にご相談下さい。
お客様に満足して頂けるライフプランを一緒にお考え致します。
もちろん“無料”にて不動産のご提案、査定をさせて頂きます。

不動産の事なら「プラザ開発」にお任せ下さい。TEL076-493-3858

≪遺産分割協議≫

遺言書があれば遺産の分け方など指示されているのでそのまま相続手続き

へ移ることができますが、遺言書の無い場合、誰が何を受け取るのかを相

続人全員で協議しなければなりません。

法定相続分が決められていいますがその通りに分割できるとは限りません。

 

 

相続人全員で協議することを「遺産分割協議」といい、その内容を

「遺産分割協議書」にまとめておきます。

遺産分割協議書は、「相続人全員の間で、遺産をこのように分ける」

と契約したという記録と証明になるものです。

 

協議書には、決まった形式がないので作成には注意が必要です。

記載内容に不備が無いように情報はすべて記載する必要があります。

 

例えば

被相続人の氏名、死亡日

協議書の作成日、相続人の氏名、

誰がどの財産を相続するのか相続財産を具体的に記載しなければい

けません。

 

土地:登記簿記載の所在地、地番、地目、面積など

建物:登記簿記載の所在地、家屋番号、種類、構造、床面積など

預貯金:金融機関名、支店名、口座の種類、口座番号、残高など

 

誰が見てもわかるようにしなければいけません。

そのため協議書作成には、相続に慣れた司法書士など専門家に相談

されることをお勧めします。

 

 

【遺産分割の方法】

仝淑分割:個々の財産を各相続人が相続。

換価分割:遺産を売却してその代金を分割。

B綵分割:遺産の全部あるいは、大部分を特定の相続人に相続させ

その代わり、その者の財産を他の相続人に与えるもの。

 

 

※注意:上記内容は、一般的な内容になりますので参考にご覧ください。

具体的なお手続きは、その対象となる方々の事情や状況により異なります

ので必ず専門家にご相談下さい。

 

当社では、(公認)不動産コンサルティングマスターが相続診断も

賜ります。必要に応じて弁護士、司法書士、税理士など専門家をご

紹介させていただきます。

 

ご相談・お問い合わせはお気軽にご連絡下さい。

 

 

プラザ開発|富山 不動産

プラザ開発|不動産NEWS

不動産の事ならプラザ開発の物件検索でどうぞ!

富山市の不動産の事ならプラザ開発の物件検索サイトで!富山市街区に特化した不動産物件をご紹介致します。

▶ 富山の不動産物件検索はこちら

不動産ならプラザ開発


プラザ開発|不動産
富山市千石町6-2-7 プラザビル1階
TEL 076-493-3858

不動産情報|モバイルサイト

qrcode
プラザ開発ブログ
不動産情報
モバイルサイト

ATOMRSS