不動産の事なら土地・建物の購入、売却から賃貸物件探しまで!

富山の不動産の事ならお気軽にご相談下さい。
お客様に満足して頂けるライフプランを一緒にお考え致します。
もちろん“無料”にて不動産のご提案、査定をさせて頂きます。

富山で不動産の事なら「プラザ開発」にお任せ下さい。TEL076-493-3858

不動産の事なら土地・建物の購入、売却から賃貸物件探しまで!

不動産の事ならお気軽にご相談下さい。
お客様に満足して頂けるライフプランを一緒にお考え致します。
もちろん“無料”にて不動産のご提案、査定をさせて頂きます。

不動産の事なら「プラザ開発」にお任せ下さい。TEL076-493-3858

≪実家を相続した場合の対処法≫

 実家を相続したがどうすればいいか?その対処に悩まれている方は少なく

はないと思います。

 ご自分は東京や大阪など都会に住んでいる。または、自分ですでに自宅を

購入し独立してる場合などで実家に戻る予定がない。でも思い入れのある実

家を簡単に売却する訳にもいかず人に貸すにも建物が古くなかなか借り手が

つかない等。。。

 どうすればわからないと悩んでいらっしゃる方も多いと思います。

 

 富山市において平成27年に実施された「富山市空家基礎調査」によると

空家とみられる家屋が5,736件確認されそのうち所有者が分かった4,849件

に対して空家の活用状況と今後の活用状況について調査が行われ、日常的に

活用されていない物が1,206件確認できています。

(賃貸用、売却用、取り壊し予定を含む)

 このうち「特に何もせず予定もない」が563件となっています。

 また、建築時期を見ると新耐震基準前の昭和56年以前に建てられた物が

77.6%も占めています。

 

「富山市所有者意向調査」より引用)

 

 今後、人口は減少し、少子・高齢化でこれからまだまだ空家は増えていく

と思われます。いざ「売却しよう」となった時、富山市の場合は、まちなか

であれば電車やバスなどの交通手段も便利ですので買手の需要もあると思い

ますが、郊外の場合は今後ますます厳しい状況になるかと思われます。

 売れるうちに売却する事も必要かと思います。

【参考資料】

平成37年には40万人を下回り、平成72年には29万人まで減少すること

が見込まれています。

 

平成53年には「3人に1人以上が高齢者」(65歳以上)

 

 

 

当社では、(公認)不動産コンサルティングマスターが相続診断も賜ります。

必要に応じて弁護士、司法書士、税理士など専門家をご紹介させていただき

ます。

 

ご相談・お問い合わせはお気軽にご連絡下さい。

 

 

プラザ開発|富山 不動産

プラザ開発|不動産NEWS

不動産の事ならプラザ開発の物件検索でどうぞ!

富山市の不動産の事ならプラザ開発の物件検索サイトで!富山市街区に特化した不動産物件をご紹介致します。

▶ 富山の不動産物件検索はこちら

不動産ならプラザ開発


プラザ開発|不動産
富山市千石町6-2-7 プラザビル1階
TEL 076-493-3858

不動産情報|モバイルサイト

qrcode
プラザ開発ブログ
不動産情報
モバイルサイト

ATOMRSS