不動産の事なら土地・建物の購入、売却から賃貸物件探しまで!

富山の不動産の事ならお気軽にご相談下さい。
お客様に満足して頂けるライフプランを一緒にお考え致します。
もちろん“無料”にて不動産のご提案、査定をさせて頂きます。

富山で不動産の事なら「プラザ開発」にお任せ下さい。TEL076-493-3858

不動産の事なら土地・建物の購入、売却から賃貸物件探しまで!

不動産の事ならお気軽にご相談下さい。
お客様に満足して頂けるライフプランを一緒にお考え致します。
もちろん“無料”にて不動産のご提案、査定をさせて頂きます。

不動産の事なら「プラザ開発」にお任せ下さい。TEL076-493-3858

≪住宅ローンの基礎知識≫購入で失敗する人 成功する人

 住宅ローンを選ぶ上で大切な事は借入金利の種類です。

目先の金利でローンを選びそうですが、ずっと金利が変わらないもの、

途中で金利が変わるもの等があります。

ご自分の将来計画を考慮したライフプランに合わせて選択する必要が

あります。

金利の種類は3タイプがあります。

【全期間固定金利タイプ】

借入た時の金利が借入全期間変わらないタイプ

代表的なところは「フラット35」

■メリット

借入後に市場金利が上昇しても将来にわたり返済額が確定

借入時に返済計画の全期間が確定

■デメリット

借入後に市場金利が低下しても返済額は変わらない

 

【固定金利期間選択型】

「当初3年間〇%」など、一定期間に固定金利が適用されるタイプ

■メリット

固定金利期間中は返済額が確定

借入後に市場金利が低下すると返済額が減少

■デメリット

借入後に市場金利が上昇すると返済額が増加

固定期間終了後の返済計画が確定しないため返済計画が立てにくい

 

【変動金利型】

金融情勢の変化に伴い返済途中でも借入金利が変動する

■メリット

借入後に市場金利が低下すると返済額が減少

■デメリット

借入後に市場金利が上昇すると返済額が増加

将来の返済額が確定しないので返済計画が立てにくい

借入後に市場金利が急上昇した場合、未払利息が発生する場合がある

 

以上のように金利タイプによってメリット・デメリットがあります。

こちらも併せてご覧ください↓↓↓

 

 

 

返済方法は2つ「元利均等返済」「元金均等返済」

■元利均等返済

 すべての返済期間を通して元金と利息の合計額が毎回同じになるように

組まれているため返済当初は利息が大半を占めています。

 

■元金均等返済

 元金は毎回一定ですが、利息は残高に応じて計算されるため徐々に減少

していきます。利息が多くかかる支払い当初は返済額が多くなります。

 

 

住宅ローンを借りるには審査があります。

住宅ローン審査を大別すると主に2つ

/妖審査

 申込み人の年齢や家族構成、勤務先や収入、健康状態などを審査します。

クレジットなど他の借入れの有無や返済状況などもチェックされます。

 

∧的審査

 購入物件の敷地形態や建築基準法に適合しているかどうか、また適正な

価格で売買されているかなどを審査します。

 

 

住宅ローン申込に必要なもの

■ローン申込書

■実印

■売買契約書(原本提示と写しの提出)

■印鑑証明証(3ヶ月以内発行のもの)

■住民票(家族全員のもの)

■給与証明書(源泉徴収票)

■住民税課税決定通知書

■その他(収入印紙など)

※利用される金融機関により異なりますので必ず利用される金融機関にご確認ください。

 

 

ご購入のご相談はお気軽にお問合せ下さい。

ご希望エリア(富山市内)を指定いただければお探しさせていただきます。

 

メールは下記をクリック↓↓↓

 

TEL:076-493-3858

 

プラザ開発|富山 不動産

プラザ開発|不動産NEWS

不動産の事ならプラザ開発の物件検索でどうぞ!

富山市の不動産の事ならプラザ開発の物件検索サイトで!富山市街区に特化した不動産物件をご紹介致します。

▶ 富山の不動産物件検索はこちら

不動産ならプラザ開発


プラザ開発|不動産
富山市千石町6-2-7 プラザビル1階
TEL 076-493-3858

不動産情報|モバイルサイト

qrcode
プラザ開発ブログ
不動産情報
モバイルサイト

ATOMRSS