不動産の事なら土地・建物の購入、売却から賃貸物件探しまで!

富山の不動産の事ならお気軽にご相談下さい。
お客様に満足して頂けるライフプランを一緒にお考え致します。
もちろん“無料”にて不動産のご提案、査定をさせて頂きます。

富山で不動産の事なら「プラザ開発」にお任せ下さい。TEL076-493-3858

不動産の事なら土地・建物の購入、売却から賃貸物件探しまで!

不動産の事ならお気軽にご相談下さい。
お客様に満足して頂けるライフプランを一緒にお考え致します。
もちろん“無料”にて不動産のご提案、査定をさせて頂きます。

不動産の事なら「プラザ開発」にお任せ下さい。TEL076-493-3858

≪法定相続情報証明制度≫

 相続した財産を相続人の名義にする等の手続きは、被相続人(亡くなられ

た方)の出生から亡くなられるまでの戸籍謄本や除籍謄本、相続人全員の戸

籍謄本などが必要になります。

 それら書類の束を持って、被相続人の預金を払戻す為に各銀行へ行たり、

法務局で相続不動産の名義変更手続きなどをしなければいけません。

 各手続きの窓口ごとに戸籍の束を持ち歩く大変な作業を解消してくれる

制度が、「法定相続情報証明制度」です。

 必要な手続きの上、「法定相続情報一覧図の写し」が交付されますので

それを持って各窓口で手続きすることができます。

【法定相続情報一覧図の写し】

法務局ホームページより引用⇒

 

【手続きのながれ(イメージ)】

(1)申出

‘ニ椶篏籍謄本など用意

∨…蠢蠡馨霾鶲賤図の作成

申出書を記載

 

(2)確認・交付(登記所)

‥亠官による確認、法定相続情報一覧図の保管

∨…蠢蠡外賤図の写しの交付

※交付にあたり手数料はかかりません。

 

(3)利用

ヽ銅錙∩蠡骸蠡海の利用

(戸籍の束の代わりに各種手続きにおいて提出することが可能)

※相続放棄や遺産分割協議の書類は別途必要

 

以上の様に相続手続きが複数箇所必要な場合に便利な方法です。

 

 

 

当社では、(公認)不動産コンサルティングマスターが相続診断も賜ります。

必要に応じて弁護士、司法書士、税理士など専門家をご紹介させていただき

ます。

 

ご相談・お問い合わせはお気軽にご連絡下さい。

 

 

 

プラザ開発|富山 不動産

プラザ開発|不動産NEWS

不動産の事ならプラザ開発の物件検索でどうぞ!

富山市の不動産の事ならプラザ開発の物件検索サイトで!富山市街区に特化した不動産物件をご紹介致します。

▶ 富山の不動産物件検索はこちら

不動産ならプラザ開発


プラザ開発|不動産
富山市千石町6-2-7 プラザビル1階
TEL 076-493-3858

不動産情報|モバイルサイト

qrcode
プラザ開発ブログ
不動産情報
モバイルサイト

ATOMRSS