不動産の事なら土地・建物の購入、売却から賃貸物件探しまで!

富山の不動産の事ならお気軽にご相談下さい。
お客様に満足して頂けるライフプランを一緒にお考え致します。
もちろん“無料”にて不動産のご提案、査定をさせて頂きます。

富山で不動産の事なら「プラザ開発」にお任せ下さい。TEL076-493-3858

不動産の事なら土地・建物の購入、売却から賃貸物件探しまで!

不動産の事ならお気軽にご相談下さい。
お客様に満足して頂けるライフプランを一緒にお考え致します。
もちろん“無料”にて不動産のご提案、査定をさせて頂きます。

不動産の事なら「プラザ開発」にお任せ下さい。TEL076-493-3858

≪相続財産の名義替え≫失敗しない相続

 遺産分割協議で相続する財産が確定したら名義変更の手続きが必要に

ります。名義変更の期限は特に定められていませんが、すみやかに手

続きをされたほうがいいです。

 名義変更が必要な主なものは、不動産・預貯金・株式・公共料金等。

特に大切なのが、相続した不動産の名義変更です。相続登記の申請期

限が定めれていないこともあり名義変更をされていない方が多いです。

 

 名義変更をされていない場合おこりうるケースとしては、はじめに相

続した人が名義名義変更をせずに亡くなってしまった場合、権利関係が

複雑化する恐れがあります。

 

【例】

 自分が父親の死亡で相続した不動産を売却しようとしたときに登記の

名義が祖父のままだった場合。

 

 名義変更をしていなくてもそのまま住み続けることができるため、父

親が名義変更をしていなかったのです。

 

 自宅を祖父の名義にしたまま父親が死亡してしまうと。。。

祖父の相続にさかのぼって遺産分割協議書などの相続手続きをしなければ

なりません。

 

 この場合は、上記図(黄色)自分、弟、おじの子2人、おばの計5名になりま

す。お互い付き合いが薄い場合もあるため、全員へ連絡をとり事情を説明、

必要書類の依頼や取り寄せなどかなりの労力と時間がかかります。

 

 万が一、だれか一人でも納得しないことがあれば非常に複雑で大変な事に

なり売買がスムーズにできない事もあります。

 

 よって、親が存命中に実家の名義はどうなっているのか確認される事。

万が一、親名義になっていない場合は名義変更の手続きをしてもらう事をお

勧めします。

 

また、「遺産分割協議書」や「相続による所有権の移転登記」などの手続きは、

専門家の司法書士へ依頼することをお勧めします。

 

 

------------------------------------------------------

当社では「不動産コンサルティングマスター」が相続診断を承っております。
また、必要に応じて司法書士、弁護士、税理士など専門家をご紹介させていただきます。
お気軽にお問い合わせ下さい。(秘密厳守)

 

 

 

 

プラザ開発|富山 不動産

プラザ開発|不動産NEWS

不動産の事ならプラザ開発の物件検索でどうぞ!

富山市の不動産の事ならプラザ開発の物件検索サイトで!富山市街区に特化した不動産物件をご紹介致します。

▶ 富山の不動産物件検索はこちら

不動産ならプラザ開発


プラザ開発|不動産
富山市千石町6-2-7 プラザビル1階
TEL 076-493-3858

不動産情報|モバイルサイト

qrcode
プラザ開発ブログ
不動産情報
モバイルサイト

ATOMRSS