不動産の事なら土地・建物の購入、売却から賃貸物件探しまで!

富山の不動産の事ならお気軽にご相談下さい。
お客様に満足して頂けるライフプランを一緒にお考え致します。
もちろん“無料”にて不動産のご提案、査定をさせて頂きます。

富山で不動産の事なら「プラザ開発」にお任せ下さい。TEL076-493-3858

不動産の事なら土地・建物の購入、売却から賃貸物件探しまで!

不動産の事ならお気軽にご相談下さい。
お客様に満足して頂けるライフプランを一緒にお考え致します。
もちろん“無料”にて不動産のご提案、査定をさせて頂きます。

不動産の事なら「プラザ開発」にお任せ下さい。TEL076-493-3858

≪子・孫に活かせる生前贈与≫結婚・子育て資金の贈与の特例 相続税対策

20歳以上49歳までの「子供や孫」への結婚・子育て資金を1,000万円

(結婚資金は300万円)まで非課税とされる制度です。

 

平成31年3月31日までの期間限定です。

【結婚資金とは?】

結婚に際して支払う次のような金銭を言います。(300万円限度)

ゝ鷦鞍駘僉衣装代等の婚礼費用

(婚姻の日の1年前の日以後に支払われるもの)

家賃、敷金等の新居費用、転居費用(一定の期間内に支払われるもの)

 

【子育て資金とは?】

妊娠、出産及び育児に要する次のような金銭を言います。

I塲ゼN邸ηド愀鮨任僕廚垢詒駘

なべん費等・産後ケアに要する費用

セ劼琉緡堵顱⇒鎮娜燹κ欅蕷狹の保育料(ベビーシッター代含む)など

 

 

【必要な手続きなど】

この非課税制度の適用を受けるためには、金融機関で専用の口座の開設

結婚・子育て資金非課税申告書の提出(金融機関経由税務署長へ)など

所定の手続きが必要です。

 

また、結婚・子育て資金口座からの払い出し(支払い)についても資金の

支払いに充てた領収証など支払いの事実を証明する書類を規定提出期限ま

でに金融機関に提出する必要があります。

 

結婚・子育て資金口座契約は、下記に該当したときに終了となります。

ー贈者(贈与を受ける人)が、50歳に達した場合

⊆贈者が、死亡した場合

8座残高ゼロになり、かつ、その口座契約を終了させる合意があった場合

 

尚、受贈者が50歳になったときに、贈与されたお金が残っていると贈与があ

ったとみなされて、贈与税が課せられる為、注意が必要です。

 

(国税庁:「結婚・子育て資金の一括贈与を受けた場合の贈与税の非課税」のあらましより引用)

 

※注:上記内容は参考にご覧下さい。

 

当社では「不動産コンサルティングマスター」が相続診断を承っております。
また、必要に応じて司法書士、弁護士、税理士など専門家をご紹介させていただきます。
お気軽にお問い合わせ下さい。(秘密厳守)

プラザ開発|富山 不動産

プラザ開発|不動産NEWS

不動産の事ならプラザ開発の物件検索でどうぞ!

富山市の不動産の事ならプラザ開発の物件検索サイトで!富山市街区に特化した不動産物件をご紹介致します。

▶ 富山の不動産物件検索はこちら

不動産ならプラザ開発


プラザ開発|不動産
富山市千石町6-2-7 プラザビル1階
TEL 076-493-3858

不動産情報|モバイルサイト

qrcode
プラザ開発ブログ
不動産情報
モバイルサイト

ATOMRSS