不動産の事なら土地・建物の購入、売却から賃貸物件探しまで!

富山の不動産の事ならお気軽にご相談下さい。
お客様に満足して頂けるライフプランを一緒にお考え致します。
もちろん“無料”にて不動産のご提案、査定をさせて頂きます。

富山で不動産の事なら「プラザ開発」にお任せ下さい。TEL076-493-3858

不動産の事なら土地・建物の購入、売却から賃貸物件探しまで!

不動産の事ならお気軽にご相談下さい。
お客様に満足して頂けるライフプランを一緒にお考え致します。
もちろん“無料”にて不動産のご提案、査定をさせて頂きます。

不動産の事なら「プラザ開発」にお任せ下さい。TEL076-493-3858

≪住宅ローンの基礎知識≫購入で失敗する人 成功する人

 住宅ローンを選ぶ上で大切な事は借入金利の種類です。

目先の金利でローンを選びそうですが、ずっと金利が変わらないもの、

途中で金利が変わるもの等があります。

ご自分の将来計画を考慮したライフプランに合わせて選択する必要が

あります。

≪土地の評価価格について≫

 土地には4つの公的に評価されている価格があります。

 

 ニュースなどで報道され一般的に知られているのは「公示地価」

毎年3月頃になると「今年も銀座の〇〇地が日本で一番高い地価」と発表され

話題になります。

 その他にも公表されている土地の評価があります。

≪登記はなぜ必要なのでしょうか?≫ 登記とは?

土地や建物を購入した場合や相続したときは登記所(法務局)で不動産の

登記をします。

不動産の登記とは、土地・建物の所在地や面積、所有者の住所氏名、担保

などの権利関係などの情報を法務局が管理する帳簿(登記簿)に記録して

もらう手続きです。

≪住宅を保有するとかかる税金≫固定資産税・都市計画税

住まい(土地・建物)を購入され所有されると「固定資産税」「都市計画税」

かかります。

 

毎年1月1日現在で固定資産課税台帳または登記簿などに所有者として

登録されている人(個人・法人)に対して課税されます。

≪家を買おうを思ったらまずやるべき5つのポイント≫失敗しない不動産購入

先日お会いしました30代のご夫婦

二人目の子供が産まれ、今の間取りでは手狭になったのをきっかけに住宅

購入を検討され始めました。

そんなご夫婦が弊社に来られる前に、経験された実例を見てみましょう!

≪土地・建物にかかる税金の種類≫ 国 都道府県 市町村 税

土地・建物などを取得した時や持っている時などにかかる税金は次のようなものがあります。

・・・国税   ・・都道府県税   ・・・市町村税

 

≪住まいを買うとかかる税金≫ I堝飴瑳萋誓

土地・家屋を取得された人が、所在する都道府県におさめる税金です。

 

取得とは、売買、贈与、新築、増築、改築など(相続による取得は課税されません)

≪住まいを買う時にかかる税金≫ 登録免許税

土地・建物を購入すると登記をしなければいけません。その登記をする際にかかる税金を「登録免許税」といいます。

 

主な種類は、―衢権保存登記、⊇衢権移転登記、D馘権設定登記(住宅ローン利用の場合)

 

≪住まいを買う時にかかる税金≫^紙税

 印紙税とは、土地・建物を購入するときに締結する売買契約書や建築

請負契約書などにかかる税金です。

 

 契約書に記載された金額によって税額が決まり、収入印紙を契約書に

貼付、消印をして納税します。

≪埋蔵文化財包蔵地内の土地購入の注意点≫富山市内の場合

富山市内には1046ヶ所(平成23年3月末)の埋蔵文化財包蔵地があります。

購入予定の土地がこのエリア内であった場合は特別な手続きが必要になります。富山城周辺エリアにもあります。(該当するエリアは下記、地図参照)

 

埋蔵文化財包蔵地とは?地中に埋まっている住居跡や土器、石器など(埋蔵文化財)があるエリアをいいます。

埋蔵文化財は富山の歴史を知るための文化遺産ですので、埋蔵文化財センターで保護や活用のため発掘調査や出土品の公開・普及活動を行っています。

続きを読む >>
1

プラザ開発|富山 不動産

プラザ開発|不動産NEWS

不動産の事ならプラザ開発の物件検索でどうぞ!

富山市の不動産の事ならプラザ開発の物件検索サイトで!富山市街区に特化した不動産物件をご紹介致します。

▶ 富山の不動産物件検索はこちら

不動産ならプラザ開発


プラザ開発|不動産
富山市千石町6-2-7 プラザビル1階
TEL 076-493-3858

不動産情報|モバイルサイト

qrcode
プラザ開発ブログ
不動産情報
モバイルサイト

ATOMRSS