不動産の事なら土地・建物の購入、売却から賃貸物件探しまで!

富山の不動産の事ならお気軽にご相談下さい。
お客様に満足して頂けるライフプランを一緒にお考え致します。
もちろん“無料”にて不動産のご提案、査定をさせて頂きます。

富山で不動産の事なら「プラザ開発」にお任せ下さい。TEL076-493-3858

不動産の事なら土地・建物の購入、売却から賃貸物件探しまで!

不動産の事ならお気軽にご相談下さい。
お客様に満足して頂けるライフプランを一緒にお考え致します。
もちろん“無料”にて不動産のご提案、査定をさせて頂きます。

不動産の事なら「プラザ開発」にお任せ下さい。TEL076-493-3858

≪境界の見方≫

ご自分の土地とお隣りさんの土地の境界を示す為に土地の四隅や境界線

上に印がされているものが境界票になります。

境界票は主に3種類、々此淵灰鵐リートやプラスチック)金属プレー

ト 6眤杏討覆匹一般的です。

≪住宅ローン控除とは?≫ 

 個人が住宅を新築したり、新築の建売住宅または既存住宅を購入したり、

現在住んでいる住宅の増改築等をした際に、金融機関などから返済期間

10年以上の融資を受けた場合には、所定の手続きをとれば自分がその

住宅に住むことになった年から一定期間、所得税から控除される制度で

す。(住宅とともに取得した敷地についても適用されます。)

≪注文住宅と建売住宅どちらを選ばれますか?≫

一戸建の新築には「注文住宅」と「建売住宅」に分けられます。
注文住宅は建物を建築士に設計してもらい、施工会社と建築工事請負契約

を結んで建ててもらう方法のことをいいます。

建売住宅は住宅の売主と売買契約を結んで土地付き建物を買う方法です。

≪住宅を購入するとき共有名義にするとどうなる?≫

 ご自宅を新築または購入されるときに、ご主人様と奥様で共有名義に

される場合は、次のケースが考えられます。

ゞζきの場合、住宅ローンを組む際に、お互いの収入を合算して住宅

ローンを組む場合。

△互い自己資金を出し合う場合 など

このようなときにそれぞれの出資割合で按分して持分を決め共有名義と

します。

≪親の土地に賢く自宅を建てる方法≫

 子が自宅を持つときに建築費は出せるけど土地代までは出せないという

場合、親が所有する土地に子が自宅を建てるケースがあります。

その場合、注意する事がいくつかあります。

 

 (その1)名義を単純に、親から子へ変更してしまう場合。

これは親から子への贈与とみなされ贈与税か課税されます。

 

≪再建築不可!!≫ 建物と道路との関係

 建物を建築する際に「建築基準法」では、道路の制限を次のように定め

ています。

 都市計画区域(一般住宅地はこの区域内)、準都市計画区域及び指定区

域内では、原則として建物の敷地は道路に2m以上接しなければなりません。

 

≪航空写真で昔の土地を見てみましょう≫

購入を検討しているエリアの土地は昔、何に利用されていた土地なのか?
40〜50年前を航空写真で確認することができます。

≪無理のない資金計画を≫頭金は20%+諸費用10%=30%以上を目標に!

 住まいを購入する際には、購入価格以外にもいろいろな費用が発生します。

 

 購入後、『こんなに負担が必要なの!!』とならないように、初期費用や

維持費などある程度把握し無理のない資金計画をたてる事が重要です。

 

≪住宅ローンの基礎知識≫購入で失敗する人 成功する人

 住宅ローンを選ぶ上で大切な事は借入金利の種類です。

目先の金利でローンを選びそうですが、ずっと金利が変わらないもの、

途中で金利が変わるもの等があります。

ご自分の将来計画を考慮したライフプランに合わせて選択する必要が

あります。

≪土地の評価価格について≫

 土地には4つの公的に評価されている価格があります。

 

 ニュースなどで報道され一般的に知られているのは「公示地価」

毎年3月頃になると「今年も銀座の〇〇地が日本で一番高い地価」と発表され

話題になります。

 その他にも公表されている土地の評価があります。

続きを読む >>

プラザ開発|富山 不動産

プラザ開発|不動産NEWS

不動産の事ならプラザ開発の物件検索でどうぞ!

富山市の不動産の事ならプラザ開発の物件検索サイトで!富山市街区に特化した不動産物件をご紹介致します。

▶ 富山の不動産物件検索はこちら

不動産ならプラザ開発


プラザ開発|不動産
富山市千石町6-2-7 プラザビル1階
TEL 076-493-3858

不動産情報|モバイルサイト

qrcode
プラザ開発ブログ
不動産情報
モバイルサイト

ATOMRSS