不動産の事なら土地・建物の購入、売却から賃貸物件探しまで!

富山の不動産の事ならお気軽にご相談下さい。
お客様に満足して頂けるライフプランを一緒にお考え致します。
もちろん“無料”にて不動産のご提案、査定をさせて頂きます。

富山で不動産の事なら「プラザ開発」にお任せ下さい。TEL076-493-3858

不動産の事なら土地・建物の購入、売却から賃貸物件探しまで!

不動産の事ならお気軽にご相談下さい。
お客様に満足して頂けるライフプランを一緒にお考え致します。
もちろん“無料”にて不動産のご提案、査定をさせて頂きます。

不動産の事なら「プラザ開発」にお任せ下さい。TEL076-493-3858

≪相続された不動産を売却する場合は3年以内≫失敗しない不動産売却

空き家の発生を抑えるための特例措置として「空き家の譲渡所得の3,000万円特別控除」があります。

 

【制度の概要】

相続日から起算して3年以内を経過する日の属する年の12月31日までに、

被相続人の居住用としていた家屋を相続人が、

「家屋」又は「取り壊し後の土地」を譲渡した場合に譲渡所得から3,000万円が控除されます。

≪不動産売買契約について≫

 不動産購入者(買主)との売買価格や取引条件などで合意ができたら売買契約へと進んでいきます。

 

その際に結ばれるのが「不動産売買契約書」です。合意した内容など後日、「言った言わない」などののトラブルを防ぐため売主と買主、双方の権利と義務を明記した書面です。

≪媒介契約を結びましょう≫失敗しない不動産売却

不動産業者へ売却の仲介を依頼するときは、売主(依頼者)と不動産業者との間で「媒介契約」を交わします。

 

媒介契約には次の3つの種類があります。

^貳滅涓襍戚鵝´∪貲で涓襍戚鵝´専属専任媒介契約 

 

また、それぞれには次の特徴があります。

≪査定の依頼をしてみましょう≫失敗しない不動産売却

 不動産を売却するときの判断として「いくらくらいで売れるのか」知る事が必要です。でもご自分ではなかなか正確に調べる事はできないと思います。そんは時は、気軽に不動産会社へ「査定」の依頼をしてみましょう。

≪自宅を売ったときの税金≫失敗しない不動産売却

 不動産を売却して利益が出た場合は、所得税と住民税が課税されます。

 

利益を譲渡所得、それにかかる所得税と住民税を譲渡所得税といいます。

≪売却するときに注意する事≫失敗しない不動産売却

(1)所有権移転登記は済んでいますか?

 親から相続した土地・建物を売却する場合、相続人(あなた)への所有権移転手続きが必要です。不動産を売却する場合は、登記簿謄本に記載されている所有者が売主となります。

≪売却にかかる主な諸費用≫ 失敗しない不動産売却

土地・建物を売却するときは、税金や宅建仲介業者へ支払う仲介手数料など、さまざまな費用がかかります。そして売買代金からこれらの諸費用を引いた金額が、実際の手取りになります。

≪失敗しない不動産の売却≫ 全体のスケジュールを把握しましょう。

不動産の売却にはさまざまな書面の手続き、お金の流れなどがあります。

 

売却を検討される際にはどのようなスケジュールで進んでゆくのか、諸費用や税金などは何がかかり、手取りはいくら程、残るのかをおおまかにでも把握されておくとよりスムーズに売却が進みます。

売却にかかる主な費用

土地や建物を売却する場合には一般的には次の費用負担があります。

おとなりさんとの境界はご存じですか?

相続などで先代から受け継いだ土地などの場合、おとなりさんとの境界を把握されていない事が多く見受けられます。

その場合、稀にあるのが隣人と認識のズレなどからの境界トラブルです。

 

一般的な不動産売買契約は、買主へ物件を引渡す条件として「引渡日までに隣地との境界を明示する」とされていますので正しい境界を調べてもらう為に土地家屋調査士に依頼します。

続きを読む >>

プラザ開発|富山 不動産

プラザ開発|不動産NEWS

不動産の事ならプラザ開発の物件検索でどうぞ!

富山市の不動産の事ならプラザ開発の物件検索サイトで!富山市街区に特化した不動産物件をご紹介致します。

▶ 富山の不動産物件検索はこちら

不動産ならプラザ開発


プラザ開発|不動産
富山市千石町6-2-7 プラザビル1階
TEL 076-493-3858

不動産情報|モバイルサイト

qrcode
プラザ開発ブログ
不動産情報
モバイルサイト

ATOMRSS