不動産の事なら土地・建物の購入、売却から賃貸物件探しまで!

富山の不動産の事ならお気軽にご相談下さい。
お客様に満足して頂けるライフプランを一緒にお考え致します。
もちろん“無料”にて不動産のご提案、査定をさせて頂きます。

富山で不動産の事なら「プラザ開発」にお任せ下さい。TEL076-493-3858

不動産の事なら土地・建物の購入、売却から賃貸物件探しまで!

不動産の事ならお気軽にご相談下さい。
お客様に満足して頂けるライフプランを一緒にお考え致します。
もちろん“無料”にて不動産のご提案、査定をさせて頂きます。

不動産の事なら「プラザ開発」にお任せ下さい。TEL076-493-3858

≪相続税の計算方法≫ 

≪生前贈与 暦年課税の注意点≫ 相続税対策

暦年課税は、1年間(1月1日〜12月31日まで)で受け取った合計金額が、

基礎控除額の110万円を超えた金額に対して贈与税が課せられます。

毎年110万円までは贈与税が課せられませんが注意が必要です。

≪居住用不動産の贈与≫夫婦間贈与の特例

婚姻期間が20年以上の夫婦の間で、居住用不動産又は居住用不動産を

取得するための金銭の贈与が行われた場合、基礎控除110万円のほかに

最高2,000万円まで控除(配偶者控除)できるという特例です。

≪子・孫に活かせる生前贈与≫結婚・子育て資金の贈与の特例 相続税対策

20歳以上49歳までの「子供や孫」への結婚・子育て資金を1,000万円

(結婚資金は300万円)まで非課税とされる制度です。

 

平成31年3月31日までの期間限定です。

≪孫世代に活かせる生前贈与≫ 教育資金の贈与の特例 相続税対策

30歳未満の「子供や孫」への教育資金を1,500万円まで非課税とされる制度で

「学校等」に支払う入学金や授業料、給食費などが対象。

それ以外の学習塾や習い事にかかる費用については500万円までが非課税。

 

平成31年3月31日までの期間限定です。

≪子や孫世代に活かせる生前贈与≫ 住宅取得資金贈与の特例 相続税対策

生前贈与する事によって自分が死亡したときに課税される相続税を減らす

事ができます。

しかし特例等を利用せずに贈与すると贈与税が課税されます。

しかも贈与税は相続税よりも高い!

特例を上手に利用することでご自分やお子様、お孫様もハッピーな贈与を

する事ができます。

≪子や孫世代に活かせる生前贈与≫ 相続税対策

子や孫世代へも活かせ、すぐに実行できる相続税対策として考えられるのは

「生前贈与」と言ってもいいと思われます。

 

「総務省家計調査報告」によると2017年6月末時点での日本国内、2人以上

世帯の個人金融資産は1,832兆円にものぼります。

そのうち現金・預金は945兆円!!
 

 

≪財産リストの作成≫ 相続対策で大切な事

相続する配偶者や子供達が相続開始後の遺産分割協議相続税の申告など

で困らないために「自分の遺した遺産はどこに何が、どれだけあるのか」

がわかる様にしておいてあげる事が大切だと思います。

≪もめない相続≫ 大切なのは争族対策

相続は誰にでもやってくるものです。そして「争族」になる可能性も誰にでも

あります。

 

「うちは相続税の心配をするほどの財産はないし、子供たちも仲が良いから

問題ない」と思われていませんか?

「争族」は財産の多い少ないに関係しません。

≪遺産の分割割合≫ 相続で成功する人 失敗する人

相続する人は複数人になる場合が一般的だと思いますが、相続人が受け継ぐ

遺産はどのように分割されるのでしょうか?

 

被相続人からの遺言により「妻には〇〇、長男には〇〇、長女には〇〇」など

指定があればそれが優先されますが、遺言が無い場合は、法律(民法)によっ

て規定されています。

続きを読む >>

プラザ開発|富山 不動産

プラザ開発|不動産NEWS

不動産の事ならプラザ開発の物件検索でどうぞ!

富山市の不動産の事ならプラザ開発の物件検索サイトで!富山市街区に特化した不動産物件をご紹介致します。

▶ 富山の不動産物件検索はこちら

不動産ならプラザ開発


プラザ開発|不動産
富山市千石町6-2-7 プラザビル1階
TEL 076-493-3858

不動産情報|モバイルサイト

qrcode
プラザ開発ブログ
不動産情報
モバイルサイト

ATOMRSS